水戸・東武館の床材を調査させていただきました

剣道場探訪記

水戸・東武館の床材を調査させていただきました

水戸東武館の床材を調査させていただきました。

小澤智館長に詳しくお話を伺うことができました。
新しい発見がたくさんありました。

水戸東武館・道場床板杉板

水戸東武館・杉板

雑巾掛けをきっちりされている道場とそうでない道場は、
年月が経つとはっきり違いが現れます。
東武館は、素晴らしい艶に磨き上げられていました。
チビッ子剣士が道場に到着するや否や雑巾掛けです。本当に素晴らしい!
やっぱりお掃除は、基本中の基本ですね。

東武館内で道場とは違う箇所で発見しました。
この板↓は、どこかで見覚えがあると思いました。
日光東照宮の杉材で東照宮の外部道場や栃木の養心舘と同じ材料です。
ここで見れるとは思いませんでした。
もちろん買おうと思っても買う事はできない貴重な材料です。

水戸東武館 杉板生節