栃木県の名門道場・養心館道場を見学させて頂きました

剣道場探訪記

栃木県・養心館道場を見学させて頂きました

今年で設立50周年を迎えられる栃木県・養心館剣道場を見学させて頂きました。

剣道場床には日光杉がたくさん使用されていました。
現在、日光杉は一般的に購入できませんが、
以前もそう簡単には分けてもらえなかったはずです。

初代館長・岩瀬鉾太郎範士の並々ならぬ養心館剣道場創建の思いが
この素晴らしい材料の調達につながったのだと思います。

弾力に富む剣道場床は、床下地材を斜めに張り巡らせて構成されています。
合板が少ない時代になんとか足腰に負担が掛からないようにと工夫されていたようです。

 

初代館長岩瀬鉾太郎の養心館道場

 

養心館道場の神棚

 

日光杉の床板